コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ #09 「解離法(スカイ・ウォーク) 」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。何かさらりとまとめるつもりが、意外と苦戦した今日の記事。大した内容描いた覚えもないのに、本当解せない…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

白:「空白に……敗北は……ないのぉ!」
 今回の話は、前回ラストの展開を受けての種明かし回。Aパートあたりは終始落ち着かない気分でしたよ、マジで。それくらい、うすら寒い何かを感じました。

 いつものように、ベッドで目覚めた白が直面した事象。それは、いつも傍らにいた兄:空 の消失。しかも、ステフとジブリールのリアクションからすれば、まるで最初からいなかった、彼女の空想の産物とでも言わんばかりのレベル。まあ、傍から見ると、一人だけ言ってることがおかしいというしか映りませんし、むしろ白がおかしくなってると思っても不思議ではないですけど。

 そのため、自称:彼女の忠臣であるジブリールが、その記憶をかけてゲームを仕掛けてきます。ほぼヤケクソの諦めさえ漂っていた白は、彼女の提言通りわざと負けるようなチェスを打ち始めますが、その時彼女の頭に一つの言葉がよぎります。それが上の言葉なわけですが、ゲームを通じて確信に至るというのが本当彼女らしい。もう迷わない彼女は、必死に考えます。どこがおかしいか、どこからおかしくなったのか。
 そして、彼女は糸口を発見。それは、日付のトリック…今彼女たちがいるのは、白が最後に記憶した日の二日後。つまり、その間に何かが起こった可能性が高いという考えに至ります。そこから先は、パズルの要領で今起こっている現象と、そうなりうる実現可能性のすり合わせ。とりあえず、最初に行った「惚れろ」という盟約に対するステフのリアクションで、盟約を下したのは空で、且つ彼の実在はとりあえず裏は取れたので、あとは記憶の関係だけ。なぜ皆の記憶から空の存在が消されたのか、白だけが記憶を持ちえたのか…。

 で、その辺の話なんですが、結論から言えば、空が人類種代表として行ったゲームの影響 というのが正解。相手は、ずっと出番待ちだったフィール&クラミーたちで、これが空がかねてから言っていた最後のピースに繋げるための戦いでした。
 ゲームの内容はオセロ。ただし、やはりただのオセロとは違うわけで、それぞれのプレイヤーは自分を構成する要素(記憶)を32に分け、駒に振り分け、互いに取り合うルール。つまりは、それぞれの存在を奪い合うシビア極まりないルール。それを実現したのが、エルフであるフィールと天翼種であるジブリールの合作のゲーム盤。おそらく、今後もそうそうお目にかかれないレベルの高度な魔法が施されていると推測できます。

 皆が空に対する記憶を失っていたのは、空が自ら振り分けた構成要素の内「空自身に関するもの」が奪われたため。逆に、白が記憶を持ち続け、あまつさえゲームに干渉できたのは、彼女が空の身に何かあった時の代わりのプレイヤーで、且つ空が最後に残してた駒が彼女に関する部分であったため。自分の存在よりも、白に関する部分の優先度が高いというのが凄まじくもあり、狂気を感じます。あとで言ってましたけど、怖かったというレベルで済ませられるものじゃねえし!! それだけ、白に憧憬の念を抱き、同時に信頼したということですけど。

 ともあれ、勝負の方は、白が全てのからくりを見抜けたことで、空白勝利で終了。勝った空が要求したのは、それぞれが奪った記憶の定着と変換、それとフィールに対する記憶改竄の権利。前者はクラミーが抱いている不信感の払拭という意味合いと協力者としての起用、後者は今後の布石。何にしても、これで仕込みは完了で、次からはいよいよ東部連合戦始まります。


 とまあ、そんな感じの第9話ですけど、いやはや空が中々クレイジーな思考の持ち主でしたね。あれもまた虚勢ではあるんですけど、たとえ虚勢でもやってのけるあたり、肝の座り方が本当半端ない。それでいて、彼の信頼にこたえた白との絆も改めて証明され、二人で勝利をつかむスタイルがますます印象付けられた、そんな回でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム ノーライフ 第9話 「解離法(スカイウォーク)」 感想

お互いの存在を賭けたオセロゲームと、空白の絆。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。