コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #07 「誕生ミッドナイトステイツ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。いつもよりも余裕があったはずなのに、その余裕をあっという間に食いつぶしてるあたしって…本当バカorz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

テッペイ:「僕は……嵐テッペイだ!」
 今回の話は、四人のこれからの方針が決定するまでを描いた話。前回の感想書いたときに、3部構成の第1部がクライマックスという話をしましたが、今回はまさにそんな顛末を描いていたような気がします。

 前回に引き続き、キルトガングもとい遊星歯車装置についての解説、その補足が入りました。先日、別口で入手した情報をすり合わせた上でまとめてみると、彼らは生まれた時は一応普通の人間として生を受け、ある時まではそれらしい生活を送っています。ただ、一方で何かしらのきっかけがあって、キルトガンクとして覚醒することで、今みたいなことになると。アマラとモコは確か10年前の実験で覚醒した個体で、そのあたりの説明が写真のシーンだったり、あるいは前回の久部社長の話に繋がってくると。全方面で裏切られてる久部社長が本当道化過ぎて、逆に笑えて来るwww ちなみに、キルトガングは全部で7人ほど存在するらしく、アマラ・モコ・テッペイ 以外にも、すでに覚醒したものやそうでないものがどこかしらに存在するそうな。
 また、遊星歯車装置の動きがいまいち活発になりきれない理由も、ここで説明。簡単に言っちゃうと、キルトガングになるためのリビドーが足りていないため。普段使ってるマシン・グッドフェロー は言い方悪いですが、その代用機にしてエネルギー集めのための先兵的な扱い。まあ、シルシがないから疑似的にシルシを再現してサイバディに乗り込んでいた某綺羅星とも、ある種共通してる部分ですな。といいますか、ここまで情報が纏まってるのに、一切秘匿されてるって怖!!

 そして、話変わって、ダイチの話。動物の言葉が分かるらしいハナに言わせるところ、彼女が連れている小動物:ビッツ が色々と予言めいたことを彼女に囁くらしい。曰く不吉な話、曰く敵の居場所、曰く敵の戦術パターン。今さらですが、ビッツって一体何者なんだ…?
 しかし、いくら不吉な予言があったとしても、ダイチはみんなと過ごす明日のために、戦いを決意。久々に宇宙に飛び立って、キルトガングと交戦。一対一でも持て余すというのに、挟み撃ちされたらさすがに勝ち目は薄いです。おまけに、ある種頼みの綱とも言えるテッペイが見事にヘタれてて使えない有様…気持ちは分かりますけど、ここでへたれるなしw そんでもって、ヘタレに対して喝を入れるのは、やはりアカリの役回りでしたか。見た目に似合わず、アカリが大分熱い心持ってるのな。

 そんなアカリの喝を受けて、テッペイも出撃。前々回の話が、何だかんだでテッペイの里心付かせるような展開でしたけど、意図はどうあれそれが今回の話で結実しましたね。キルトガングのアルビオンとしてではなく、人間の「嵐テッペイ」として、遊星歯車装置と戦うことを表明。ただ、キルトガングである彼のエゴブロックが破壊されても彼が無事だった理由、代わりにライブラスターを入手したという部分は、ちょっと雰囲気重視で理由がよく分からなかったです。上の話を参考にすると、キルトガングではなくなったということ?

 何にしても、テッペイの活躍もあって、ダイチはボロボロになりながらも遊星歯車装置の二人を撃破。そして、それら一件を経て、ついにGlobe内でのダイチたちの処遇が決定。彼ら4人は、Globeの独立遊撃部隊:ミッドナイツステイツ として、遊星歯車装置として戦うことに。ちなみに、リーダーはダイチで、コードネームがキャプテン・アース…ここでタイトル回収来たw


 ということで、第7話ですが、正直なところ7話かけてこの展開というのが若干スローな気が。今までの話もそこまで嫌いなわけじゃないんですが、今までの話でもう少し詰め込めるところありますし、早くこの展開が見たかったです。
 あと、おそらく戦闘要員でない二人も、ほとんど制服みたいな扱いでパイロットスーツ着てたのが、いろんな意味で慣れない。果たして、パイロットスーツが役に立つときが来るのか…。

 次回は新キャラ登場?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
