コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ #06 「一手(インタレスティング)」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。久々にFC2の投稿画面来たら、めっちゃくちゃ見づらい構成になってて、ちょっとやる気萎える…。何で変えたん、まじで。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
空:「ほい、『ま☆こ』っと」

 今回の話は、天翼種(フリューゲル):ジブリール との対決を描いた話。楽しみにしてた部分ではありますが、やっぱりあそこまでは無理でしたか…。これはこれでかなりいい出来ではあるものの、原作読んだ時のインパクトはなかったかなと。詳しくは原作2巻の口絵をチェック!

 図書館にて、ジブリールに勝負を挑む空と白。図書館の明け渡しを要求する二人が、ベットとして用意したのはタブレットに収録された異世界(空たちがいた世界)の本のデータ。知識収集を趣味とする彼女は当然食いついたわけですが、半面で信用してない部分もあります。それは、どのようにして手に入れたかという部分。視聴者的には向こうから転生したというのが分かっているので愚問ですが、そもそも異世界の人間というのが向こうからすれば眉唾物。そのため、身体を調べられることに。簡単に解説すると、空と白にはこの世界の生き物ならば必ずあるはずの構成要素がなく、それが異世界人としての証明になったと。ついでに、本の中身もジブリールの確認が入って未知のものだと織り込み済み。それに気をよくしたジブリールは勝手にベットを引き上げ、ある意味白にとってすごくやりやすい状況が完成。といいますか、勝つこと前提でもここまでやるというのがさすがというか…。

 今回対決するのは、具現化しりとり。ルールは簡単で、「実在するもの」に限定して、「同じ言葉を使わない」「30秒以内に答える」「回答不能にならない」という条件を満たさないように一個ずつしりとりを行っていくというもの。ただし、ただのしりとりとは違って、言った言葉が具現化or消失するという特性があって、それもまたルールに加味される性質を持っています。具体的には、この場にないものが宣言されれば「出現」、逆にあるものが宣言されれば「消失」、さらに実現可能性は宣言者の知識依存と。なので、極端な話、空たちがいた世界の単語を空が口にしても、ジブリールが自分たちしか使えない技を宣言しても反則にはならないわけです。なので、最終的な鍵は如何にして相手を黙らせるかという部分にかかります。空が最初に言った「水爆」なんてのもそのための一手で、最初から殺しにかかってるのがよく分かりました。
 そんな中で、今回の見せ場となったのが、超健全空間ことステフのあれこれ。空たちの対決の影響をもろに受けて大変なことになってますけど、原作挿絵だとこれよりもっと大変なことになってます。いくら具がないからといって、股の部分のぷっくらが見えてるって恐ろしい。まあ、突起も具もないんだから、画面に映しても全然問題ないよねw

 そして、いよいよ迎えた決着の時。勝敗を分けたのは、知識欲とは裏腹の他者への興味。言うなれば、ジブリールは勝つことしか考えてなくて、同時に負けることを露とも想像しなかった。そのため、空がこれまでしりとりで何を消してきたのか、どんな布石を打ってきたのか気づくことができず、気づいたときにはすでに状況は完成。まあ、さすがに惑星規模のエネルギーぶつけて本気で殺りにくるとは思いませんけど…。ただ、酸素→エア→クーロン力 というコンボは若干強引かも。あくまでも、勢い重視で見てるからこそ許される領域かと。といいますか、散々遊ばれた挙句、巻き添えで死ぬような目(正確には死んで蘇った)に遭ったステフェ…。本当、不幸属性が染みついてやがるww

 ともあれ、この勝負によって、ジブリールが仲間に。形だけではなく、一応空と白を主と認めてのことなので、結構理想的。これで詰んでる状況からは抜け出せる…はず。


 ということで、第6話ですが、ジブリール@ゆかりん が想像してたよりもずっと合ってて、その辺りの不安はいい意味で裏切った出来だったと思います。しりとりの件は、何かどこかでもう一枚秘密のシーンが公開される予定があるとのことで、改めてこちらに期待。

 次回はそろそろいずなたんクルー?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム ノーライフ 第6話 「一手(インタレスティング)」 感想

空白 VS ジブリール。素晴らしき健全空間で行われる天使との頭脳バトル。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
