コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #06 「キヴォトス計画」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと時間ないので、ひだまり一挙放送のTS押しながらの執筆。ゆのっち若い!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ハナ:「あなたがそうなの?」
 今回の話は、各方面の対立構造と内部の話。放送に合わせて、よく分かるPVなるものが公開されましたけど、情報の最適化って重要だと思いました。

 序盤から、遊星歯車と人類の癒着が色々と匂わされてきましたが、ようやくどういう関係性なのかが示されましたね。マクベス社の社長を務める久部という男――パックと名付けられたAIと会話していた男 が、名目上アマラたちの親代わりとして協力していたみたいです。もっとも、久部は彼らを見下し、新世界の神にでもなろうというべき利用する気満々に対し、アマラたちがその辺全部お見通しで逆に久部を利用している というのが中々の皮肉。おまけに、パックも実質アマラたちの味方で、道化っぷりが半端ないwww

 一方、Globeと対立する箱舟派の動きに焦点を当てると、再度作戦を進めるために行動を開始。箱舟派というのは、結局キルトガングの襲撃に際して、宇宙に避難してコールドスリープした状態で種の保存を図ろうという考え方なんですよね、今さらですけど。で、それに必要なのが、生命力で肉体をコーティングする技術で、平たく言えばライブラスターがそれ。ライブラスターを打ち出すための道具として存在するハナ、彼女を奪還するべく広末が強硬手段を取ります。まあ、ブーメランでやられるレベルのあっけなさでしたけど…。ブーメランという時点で、戻ってくることを考慮しようぜwww

 あと、キルトガング他、作中で提示されてる人類に関しても、一応解説来ましたね。ハナについてはさっき書きましたが、彼女はライブラスターを打つために生み出された道具。キルトガングと同じく、宇宙からの来訪者なわけですけど、彼らとは違ってあの姿が生身で、且つ不死身ではないと。また、キルトガングは、それとは対照的に「エゴブロック」と呼ばれる核が壊れない限りは不死身で不滅。ただし、不死身な故の苦悩はあるようで、テッペイがその話をしたときに悲しそうな表情浮かべたのが印象的でした。
 それと、これまた今まで忘れ去られていたダイチのおじさんが、久々の登場。第1話で見た感じ、ダイチに対して興味が薄いというか、無関心という雰囲気があったんですけど、全然そんなことなかったです。一応、彼には彼で思うところがあって、同時に親代わりとしての務めを果たそうと努力をしてたとは。今回は、その絡みでダイチを家に連れ戻そうとしていましたけど、ダイチの行動を見て断念。何だかんだで悪い人ではないんですね。

 そして、最後にGlobeの話。知っての通り、Globeはキルトガングの襲撃に対し、迎撃して地球に近づけないという方針で動いているのですけど、どうしてそうするに至ったかという部分が明かされました。そりゃ、実例があれば、そうせざるを得ないですわぁ…。まあ、実例があるからこそ、他の派閥もあると言えますけど、これは食い止めないとアウト。といいますか、リビドーバースト…つまり、リビドー吸い尽くされたら死ぬってなにそれこわい。
 ただ、現状の戦力から考えると、キルトガングを迎撃しきるのはほぼ不可能。ダイチの父親が命を落とした件もそうですけど、インパクターと、あとカウントしていいのかよく分からないですがアルビオン、その二体で捌き切るのはどうしても無理があると。ですが、ダイチの父親が命を賭して守ったというだけに、ここで諦めるのもつらい話。このどうやっても詰んでいる状況で、どう立ち向かうのか。


 ということで、第6話でしたが、三部構成のうちの第一部がそろそろクライマックスを迎えつつある、そんな雰囲気を感じさせる話の運びだった気がします。今まで理解が微妙だった分、今回みたいな解説回入ると結構理解ははかどるかと。強いて言えば、華やかさが圧倒的に欠けるという部分があることで、タクトみたいに強引なバトルが入らない分、すごく絵的に地味。あっちもあっちでそのせいで強引になりすぎた感もあったんですけど、こうして比較するとあった方が盛りあがる。

 カップリングが成立しつつある中で、やっぱりハナとダイチの関係性がより強固になったような気がしますね。ハナを呼んだのがダイチというのはさすがに飛躍しすぎなのかも分かりませんけど…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。