コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

デート・ア・ライブⅡ #05 「ディーヴァ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。明日は歓送迎会があるらしいので、今日できることは出来るだけ今日の内にやらねば…。課題とか課題とか、あと記事の作成とか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

???:「お前を、お前の行為を否定する!」
 今回の話は、新たな精霊:ディーヴァこと誘宵美九登場の話。今、あえてセリフ言った人物のところを誤魔化してますけど、それもそのはずでこれが今回の目玉となる新キャラの存在。あえて言えば、それは美九ではないです、ええ…。

 時は文化祭シーズン。来禅高校の文化祭は、近隣の学校数校と合同で行う形式でして、お約束に従って、実行委員を務めるのは士道。役回りからして、明らかに貧乏くじ&厄介ごとを押し付けられたようにしか見えないんですが、さて…。

 そんな中、士道の前に新たな精霊が姿を現します。彼女の識別名はディーヴァ…半年前に一度現界が確認されたきり、以来一度も確認されていない個体ですが、彼女の能力は音、厳密に言えば声を用いたもの。今回出てきたやつだと、衝撃破とギアs…じゃない、精神操作 など。
 そして、もう一つ。彼女を攻略するにあたって、最大の難問がそこにはありました。それは、彼女が百合女子(正確には疑惑)であること。どちらかと言えば、男を極端に嫌っているようにもとれますけど、何にしても士道が男である以上、彼女を口説き落とすのは至難の業。現に、士道が姿を見せただけで好感度が下がり、何か口にするだけで最底辺クラスまで落ち込むくらい。おまけに、来禅高校と合同で文化祭を行う竜胆寺女学院の実行委員の一人が彼女というおまけつき。人間としての名前は、誘宵美九…学園のアイドルにして、絶大な人気を誇るリアルアイドル。ただし、露出は基本的に女子に対してオンリーという徹底ぶり。というか、お持ち帰りって一体何をやったんでしょうね(意味深)。

 そんなわけで、文化祭の成功と美九の攻略、二つの目的が重なったこともあって、琴里たちフラクシナスの面々は士道に対して一計投じます。まあ、早い話が変装ですな。しかも、美少女への。元々の素材が悪いせいか、しど美改め士織ちゃんモードの士道が可愛すぎて、マジヒロイン! 第2話感想で、ちょっと思わせぶりなこと書いた記憶ありますが、この部分でした。
 果たして、士織に扮して美九と接触した士道でしたが、手ごたえとしては悪くない…といいますか、比較的好感触。ハンカチを借りたのを口実に、彼女学校に潜り込むことにも成功。ただ、その反面、その場で期せずして文化祭のステージでの勝負が交わされることに。男らしいと言えばそうかもしれないのですけど、頭に血が上ると挑発的な一言言ってしまうのは彼の悪い癖かも。精霊の力の封印を拒まれてるからしょうがないっちゃしょうがないですけど。ただ、現役のアイドルとステージ対決、おまけに士道側のベッド(賭け金)が精霊たち+士道 というのは相当リスキーな気が…。

 また、文化祭を背景にした小競り合いとは別に、AST内部でもちょっとした異変が起こっていました。AST内にDEM社から派遣された魔術師たちを集めた部隊が編成されることになり、その代表としてジェシカ という魔術師が登場。そして、その襲撃が行われるのは、よりにもよって文化祭当日で、襲撃した際の捕獲対象は十香と…士道 の両名。こうして、新たな三つ巴の戦いが始まるのでした。


 今回新エピソードと相成りましたが、厳しい話をすれば大分展開がスピーディーで、もうちょっと盛り込むところ・カットしない部分があってもよかった気がします。特に、攻略したらもうお役御免と言わんばかりに八舞姉妹の姿が影も形もなかったのはちょっと寂しい。ちゃんと来週に出番ありますけど、どうせなら出せばいいのにって思いました。あとは、ある意味一番放置されている実妹…この調子だと、久々に登場したときに「誰!?」と突っ込まれそうなくらいに描写がなくて泣けるで!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
