コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ #05 「駒並べ(ウィークスクエア)」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。にこさうんどの管理人が逮捕って、地味にびっくりした知らせを目の当たりにした、まさにそんなタイミング。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


空:「バ○ス!!」

 今回の話は、インターミッション…前回の展開を受けての、次回以降のつなぎ回。とりあえず、ディスボードにも人生ゲームってあるんですね、びっくり…。

 人類種の王となり、テトや全種族に対して宣戦布告を行い、いよいよ戦いが始まると思いきや、空と白は特に何もせず調べものにふける毎日。そのため、大混乱に陥っているエルキアの内政は基本ステフに丸投げ。どこかで言ったと思いますが、勝負師として・一国の主としての才覚に欠けるだけで、ステフ自身は基本的に有能ではあるんですよね。今回本人が言った通り、国内最高峰の学園を主席で卒業できるくらいには。
 そんな中、一向に動こうとしない空と白にしびれを切らし、ステフは彼らを動かすためにゲームを申し込みます。真人間=リア充 って、これ負けたところで全然負債来ないですねw むしろ、負けた方が得なくらい。ですけど、忘れちゃいけないのは、二人が「 」…無敗を誇る天才ゲーマー兄妹ということ。すなわち、敗北は許されず、どんなゲームでも全力で相手をすることが義務であると。そのため、何度にわたって行われた勝負は、全て空と白の勝利。イカサマするにしても付け焼刃で勝てるはずがなかろうに…。特に、カウンティングなんてグレーゾーンすれすれの技やられてるとしたらw

 結局のところ、ステフの負けっぷりが物語っている通り、人類種がここまで追い詰められるのは、無策・無知で戦い続けたから なのが改めて強調されましたね。前回空が言った通り、人類は知識を有し、考えることで最弱なりの戦い方ができるとのことですが、言い換えれば知識も策もなければ負けるしかないとも。おまけに、ゲームと言っても、基本負けることが許されないゲーム…勝てる見込みもない勝負に乗って負けるのはただの馬鹿。
 とは言っても、ステフが全くの要らない子と言えばそんなこともなく、ステフが国民の不満を抑え込んでいるからこそ、空たちが好き勝手やれる。だから、ある意味理想的な関係であって、さりげなくフォロー入れる空が地味にイケメンやったw

 そして、話を戻すと、現状の人類種の立ち位置がやばい、その理由が語られましたね。理由は簡単、人類種の武器である情報・知識 が全然足りていないため。空が言うには、先王の遺した書物だけでは足りず、町に行っても図書館の一つもない。言うなれば、詰んでいる状況。獣人種を落とすにも彼らが仕掛けてくるゲーム・能力が分からない、幻想種を落とすにも手駒になりうる天翼種を落とす手段がない…と思ったら、何と天翼種の一体がエルキアに住み着いているようで。どうやら、先王との勝負でぶんどった図書館にねぐらにしているとか何とか。ちなみに、この天翼種が行うゲームは一つだけらしいので、あとは空と白たちの技量次第。
 相対するは、般若…じゃないジブリールと名付けられた天翼種。エイプリルフールではかなりあらぶってましたが、やはりウザいw


 ということで、第5話ですけど、ステフのいじられ芸が本当生き生きしすぎてて、何かわろたw チェスの下りで大分物議醸しましたが、こうした軽い遊び的なゲームだと単純にリアクション勝負で、それなりにテンポよく楽しめていいと思います。といいますか、最終的にノーパンで町練り歩く羽目になったステフェ…。

 次回は、おそらく管理人が一番気になっているシーンが出てくる話。あれをマジで放送したら、ちょっとした伝説になるんじゃなかろうか(ゴクリンコ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム ノーライフ 第5話 「駒並べ(ウィークスクエア)」 感想

もふもふパラダイスを目指して、敵の情報を求める空の次の手は…?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
