コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

デート・ア・ライブⅡ #04 「顕現」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。今日は尋常じゃないレベルで疲れが出てる…。明日ももっと忙しいとかやばいw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

琴里:「だって――今そこには、神無月がいるんでしょ?」

 今回の話は、八舞編クライマックスで、新たな可能性を提示した話。神無月さん、まじかっけえ!!

 八舞の二人を止めようとする士道ですが、その前に立ちはだかるのはエレンとバンダースナッチ。十香が限定解放し、士道を守るためにサンダルフォンを振るうも、本気を出したエレンを前に圧倒されます。ですが、十香が連れ去られようとする中、士道が覚醒。その手には、サンダルフォン…これが意味するのは、人の身でありながら精霊の力(一部)を振るうということ。バンダースナッチ程度なら、ほとんど相手になりません。だとしたら、エレンに対してはどうなのか…というと、戦わずに終了とかw 強いのに、大事なところでドジっ子属性披露するエレンさん、マジ残念! ちなみに、彼女がかかった落とし穴は愛衣舞衣美衣トリオが仕込んだもののあまり。つか、どうやって掘ったwwww

 一方で、上空ではもう一つ別の局面が展開。功を焦って、フラクシナスに攻撃を仕掛けるはDEM社の飛空艦。対するは、司令官不在で、同時に地上との連絡も絶たれていたフラクシナス。状況的にはかなり不利なものと思われましたが、まさかのまさかで副官である神無月がいい仕事したとな。状況を簡単に説明すると、リアライザを非常に上手く使って、最小限の力で相手の攻撃を防御、こちらは最大出力で撃退、そういう話。彼の正体については、もしかしたら第2期の中でちょっとだけ仄めかされるかもしれませんが、一つだけ言っておくとリアライザの活用のプロ、これだけはガチ。変態なのもガチ。

 そして、サンダルフォンを手に、改めて八舞の二人の激突を止めに行く士道。とりあえずの目標は、どうにか向こうの集中をこちらに向けること。そのために、サンダルフォンの力を使おうとするものの、うまく扱えず。ここでサンダルフォンの使い方を教える十香が正ヒロインの貫録感じました。やっぱ、原作基準だとただのアホの子じゃないんですよね。サンダルフォンの力使えるのが難しいこと考えないせいだからというのは否定しませんが。
 ともあれ、十香の力を借りて、士道は突破口を見つけだし、再び八舞の二人と会話。今までの選択肢がたいてい3択だというのが、地味に伏線として機能してたのはグっときました。今までがどちらかが消えるという2択しかなかったのが、士道というキーがあって、同時に士道が提示したからこそ第3の選択肢が開かれ、強い意志を以て訴えかけるのは結構いい意味で主人公らしかったです。また、そんな士道の言葉を聞いて、心を動かされ、初めての共同作業…もとい天使:ラファエル の真の力を振るう二人の姿はいろんな意味で壮観。それと、勝手にキスして、勝手にマッパになったのは笑ったw

 ですが、士道が精霊の力を振るえるようになったこと、それは一つのよろしくない展開の幕開けでも。まだ詳しいことは分かりませんが、琴里や彼女の一番の理解者であるウッドマンに言わせれば、いざという時は士道を殺すという選択肢も出てくるようで…。


 ということで、第4話でしたが、今回は色々と見せ場の部分が多くて、個人的には割と満足のいく出来。強いて言えば、八舞姉妹が戦ってると思ったら、ずっと睨み利かせたまま不動だったせいで、一触即発・絶体絶命感がなかったのが物足りなかったですけど。前回の引き考えたら、もうちょっと絵を動かしてもいいのよ?

 次回からは新章突入。いよいよ真ヒロインくるぜ!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デート ア ライブ II 第4話 「顕現」 感想

八舞姉妹篇、ミッションクリア。仕事の出来る変態副司令官の活躍。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
