コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ #03 「熟練者(エキスパート)」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと体調がしんどくなってきたので、あいさつはそこそこに参ります。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

空:「童貞よ、死にたもうな!」
 今回の話は、クラミーとの直接対決を描いた話。とりあえず、色々と触れなきゃならない部分があるわけで、そこに触れるのさえも何か気が重いorz

 前回、クラミーへの挑戦を決めた空。さしあたっては、この国王選定ゲームでの穴を指摘し、それを利用したというのを叱責。どういう話かというと、今回のゲームは確か人類種が参加者という条件なはずなのですが、一方でそれ以外の厳密なルールはあってないようなもの。一応、負けたら脱落というルールだけは存在しますが、本当それだけ。で、これの何が問題かというと、プレイヤーが人類種であるならば、バックに何が付いていたとしてもルール違反にはならないということ。つまり、もし王となった者のバックに他の種族がいたとき、その者が王になった瞬間、傀儡政権の出来上がりという寸法。
 実際問題、クラミーはエルフと通じていて、それを利用したイカサマで今まで勝利してきました。もっとも、空がそう言ったところで、それが有力な証拠になるとも言えない。なぜなら、人類種は魔力適性がゼロであるために魔法を使ったところで感知できず、同時にイカサマであることを証明しえない。イカサマが証明できない以上、盟約上では一応まっとうなゲームとして認められる。おまけに、ポーカーだとほぼ100%向こうが勝てるために、ここまでの段階ではお手上げ。なので、ここで空が出来るのは、牽制と競技の変更。空たちが人類種ではない、別の種族ではないかというブラフを掲げてプレッシャーを与える、その上で勝利の目が理論上存在するゲームを引き寄せる。そうすれば、ゲーマーとしてのポテンシャルを十分に発揮できるため。

 このようにして、新たに引っ張り出されたゲーム、それが疑似チェス。駒の形と手数はチェスとほぼ同じなのですが、違う点がいくつか。その最たるものが、チェスの駒が生きているということ。そのため、命令すればそこに勝手に動く仕様なのですが…うん、やはり問題はここからですわ。
 少し前の文章で「疑似」チェスと表現させていただきましたが、それには大きな理由があります。それは、これがチェスのようでチェスとは似て非なるものであるため。実際のところ、駒が生きているというのがミソで、別にチェスの形を取っているからと言って、その通りに動く必要はどこにもないです。極端な話をすれば、役目をガン無視した動きをしても何らおかしくないです。加えて、生きているということは、彼らにも選択の権利があるわけで、いわゆる「捨て駒」という手法がほぼ使えない、これが結構大きい。といいますか、ここまで来ちゃうと、チェスというよりも戦略ゲーの様相がかなり強くなっていますわ。

 そんなわけで、ただのチェスならばほぼ勝ちは見えている白は苦戦を強いられ、ついにはほぼギブアップな状態まで追い込まれます。それに代わって、空がゲームの特性を理解した上での戦い方を披露しつつも、クラミーチームの力量を見誤るというミスを犯し、こっちもギリギリ。ただ、忘れちゃいけないのは、『』はあくまでも二人で一人。一人が倒れそうならもう一人が支え、一人が正気を忘れそうならもう一人が引き戻す。焦りで考えが鈍る空を白が救いだし、再起。ここからが本当の戦いとなる…。


 という感じで、第3話でしたが、やはりというか何というか、ここで色々とツッコミの嵐が飛んでくるんですね。個人的には、これくらいやらないとファンタジーの意味がないと思いますし、何よりもこの辺りの大風呂敷っぷりが榎宮さんの作風だと思うので、特に異論はないです。突っ込みたい気持ちはよく分かりますが、これはこれで悪くはないかと。
 次回は、とりあえず1巻ラストまで行くのかな。残りの分量で丸々1話使う位残ってたかはよく分からんですけど…。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム ノーライフ 第3話 「熟練者(エキスパート)」 感想

空白 VS クラミー。かわいいは正義。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。