コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ #02 「挑戦者(チャレンジャー)」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。少し時間が空いたからアニメでも見ようかなと思ったら、意外と見ようと思ってたやつがそこそこ回収されていたという…。まあでも、裏を返せばこれ以上広げるとやばい感じがするので、せいぜいこのラインがベースかな。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


空:「俺に惚れろ!!」

 今回の話は、ステフの本格登場と、チュートリアルその2。コニーちゃんとか、ネタが懐かしすぎるww

 空の元を訪れたステフ、その目的はイカサマを知りながらもスルーした空への叱責。見ての通り、あの後ステフはクラミー(挑戦者)に敗北し、国王選定戦の参加資格をはく奪。その怒りの矛先が本来無関係な空たちに向いたと、そんな話。確かに、彼女の言うとおり、あの場で指摘していれば、盟約によってステフの勝ちで終わっていたのは間違いないものの、別に空が善意でやる必要はないわけで、やはりステフが甘ちゃんですな…。
 もっとも、空たちにもそれなりの事情があるということで、一つ賭けをすることに。勝負の方法はジャンケンで、空が「パー」以外を出したら敗北という縛り付き。この辺りの解説は面倒なので省略するとして、勝負はステフ敗北で終わり。その結果、空の願いを言うことを聞く(意訳)ことになったわけですけど、容赦ない攻めっぷりかと思ったら、最後の詰めで誤ったw DTなこと気にしてるんかいな、こいつ…。そんなわけで、ステフが某クリムゾン先生状態で空へ仕えることに。

 そして、ここからはまた世界観の説明に戻りましたが、こちらでは民族の話やその中の人類種(イマニティ)の立ち位置に関する部分。無用の殺生は禁じられ、実質ゲームによって生き死にが決まる世界になった…というのはすでに説明されていますが、とはいってもゲームの内容・ルール如何によって有利と不利というのは分かれます。特に、この世界には「イクシード」と呼ばれる民族の分け方があって、大きく分けて16種類(例えば、エルフとかセイレーンとかそういうやつ)。分ける基準は、純粋に生まれ持っている魔法力の差で、魔法力を一切持たない人類種は当然最底辺。そのため、他の民族からカモられる立場にあって、それでも状況を打開しようとしたのが人類種最後の王国:エルキア の先王であるステフの祖父。その結果がご覧の有様で、周囲から「愚王」と蔑まれたために、孫娘であるステフが悪名を払拭させるために戦っていた、これがステフの抱える事情でした。

 ただし、空はそんな先王の行為を「愚か」と評し、おまけにこのままではエルキアが終わると宣言。時を同じくして、王位争奪のゲーム対決も全て終わり、最後に残っていたクラミーがその栄冠を掴みます。つまりは、クラミーが王位につくこと=状況の完成 という話なのですが、ここで黙って見てるだけじゃないというのがさすがの主人公。ステフのためにも立ち上がり、王になるのを決意し、戦場へと臨むのでした。


 ということで、第2話ですが、これ権利関係大丈夫なんかなと思う位に、色々ぶっこんできた感が…。コニーちゃんとジョジョはともかく、ドラはいいのか?
 また、本編の内容的には、ステフ役の日笠さんの芸人スキルが遺憾なく発揮されて、ステフの面白キャラっぷりに磨きがかかったような気がします。ゲームのシーンも、とりあえず説明の入れ方は悪くなかったと思うので、結構嬉しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム ノーライフ 第2話 「挑戦者(チャレンジャー)」 感想

コミュ症でゲーム廃人の兄妹が人類種の救世主となる一歩を踏み出す。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
