コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #02 「銃の名はライブラスター」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。この体制が始まって早2週間たったわけですが、そうですね…この1週間を鑑みるに、これでも結構ギリギリな感が否めないです。今日は今日で疲労が抜けきらなくて一日疲労困憊でしたし、それ以外の日も何かしら削らないと到底回らない有様なので。
 とりあえず、しばらくはこういった形と、おそらく突発的な企画記事だけのエントリーになりますが、どうかご了承ください。


 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓

ハナ:「だって、ブーメラン見たいから!」
 今回の話は、ダイチの初陣と、ハナ&テッペイとの再会を描いた話。何かOPがどこかで聞いた曲調だと思ったら、ミスチルだったw 今季は777のOPといい、既視感覚える作品多いなw

 何が何だかよく分からないながら、いきなり宇宙で戦闘を行うことになったダイチ。結局、何も知らないが故にサポート役としてパピヨンが操縦系を担当し、どうにか撃退。とはいっても、任せきりというわけでもなく、活路を切り開いたのはダイチの行動だったわけですが。うまく言えませんが、ダイチはなんだかんだ言いつつも、亡くなった父親からの影響が強いなって思いました。これを「キャプテンの資質」といいのかは知りませんが…。ちなみに、パピヨンは前回PCの前で引きこもってた少女。彼女も素性がよく分かりませんが、インパクターの関係者ってことでよろしい?

 そして、戦闘が終わり、地上に帰還したダイチを待ち受けていたのは、ハナ&テッペイとの数年ぶりの再会…と事情聴取としち面倒くさい縛りプレイ。まず、ハナとテッペイについてですが、ハナはライブラスターを所持したドライバーとして、ここに所属している体になっていて、テッペイは彼女の代わりのドライバー候補。どうも、ハナは所持者なのに動かせないらしいと。といいますか、これまたよく分からない話ですが、そもそもライブラスターが何なのかと。今回出てきた話だと、意思を持った道具で、ダイチをあえて持ち主に選んだとのことですが、ということはダイチが追いかけてきた少女は、ライブラスターそのもの? あと、意思があると仮定すると、こっちもまた宇宙人とか、そっちの方面に話が飛びそうな気配。まあ、何にしても、今のままだと、ダイチはただのガソリンレベルなのは否めない。

 少し話が逸れたので、戻します。そんなわけで、ハナとテッペイは種子島宇宙開発研究機関改め「超国家的組織『グローブ』」の一員としてダイチの前に姿を現しましたが、ただその一方でひどい縛りプレイを強いられている模様。ヘッドホン型の拘束具のようなものを嵌められ、外への出入りも厳しく制限されいるとのこと。もっとも、これはドライバーに限定した話で、すなわち今回アースエンジンに乗り込んだダイチも同様にこのルールが適用されることに。ただ、まさかたった1話で全くの無意味になるとはw ロリコn…じゃない、お偉いさんのメガネも真っ青ですわ。
 しかし、この理屈で言うと、ダイチ含め、ライブラスターの使用者って実は結構物騒なのでは? 手元にライブラスターなくても呼び出せるし、インパクター動かさなくても普通に銃として使えそうですし…。OPでも生身で戦ってるシーンありましたが、本格的に宇宙人とバトりそうな気配あるんですが、さて。

 一方、撃墜されたキルトガングの方に目を向けると、一応出撃したモコは無事生還した模様。倒した後に、ブロックみたいな塊になっていたので、それでプロテクトになったっぽいです。どうでもいい話ですけど、「エンタングル」という言葉聞くと、ものすごくゼーガペインで、パイロットシステムもある種準じた仕組みになってるのではと、一瞬だけ感じました。まあ、何にしてもそう簡単には死なない仕様で、おまけに情報の共有なんかも容易いやつらなので、次の戦いまでには結構対策が捗るのでは? とりあえず、夫婦役でキスシーンまでやってのけるリアル夫婦爆発しろwwww


 ということで、第2話。ダイチのキャラが若干弱いかなって思えた第1話に比べると、良くも悪くも図太い部分が出てきたことで、キャラの魅力は増したような気がします。それでいて、前回あまり出番のなかったハナが、思いのほか庇護欲そそる系ヒロインで、何か可愛く思えてきました。褐色系も悪くないよね!!
 あと、ストーリー的な話としては、相変わらず分からない部分が多くて、徐々に面白くなるかもってところですか。「リビドー」とか言ってるところで、やはりスタドラと世界観が繋がってる感はありますが、その辺含めて一応楽しみ。「俺のブーメラン(意味深)」の下りは、何かわらたwww

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
