コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

デート・ア・ライブⅡ #01 「デイリー・ライフ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。眠い目こすって、初出勤のための書類作りつつ、更新と。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


四糸乃:「親子丼……」
 今回の話は、十香の勘違い×2 を絡めた説明回。第2期と言うと、キャラ説明で丸々1話使うなんて場合も珍しくないとは思いますが、しかし、これはどうなんだろうか…。

 まず、ざっくりとした概要を説明すると、たまたま見てた昼ドラに影響されて、修学旅行絡みの荷物と士道の外出の因果関係を、なぜかウルトラC級の勘違いかまして、空間震引き起こすレベルまで精神不安定になった十香、彼女を中心に士道の関係者を描いたというのは今回の話だったわけですが、この作品のスタッフは「オリジナルをやらないと死んでしまう病」にでもかかってるというばかりに、要らん話が多い気が。これが全面的に悪いとまではいいませんが、短編ネタでもそれなりに使えそうな話あるのに、何で根幹部分でオリジナルやりたがるのかと。それと、あんな早い時間から昼ドラ流すテレビ局ェ…。

 すいません、少し話戻します。今回、ストーリー進行上保管された部分は、大きく分けて3つ。一つ目は、第1期最終話での折紙の暴走、これの後日談。何があったか覚えてない人のために、簡単に説明すると、イフリート(琴里)を両親の仇と考える折紙が無断でASTの特殊装備を持ち出した挙句、暴れまわったという話がまずあって、その処分がようやく言い渡されました。結果、彼女は二か月の謹慎処分。本来ならば、懲戒処分もやむなしなのですが、ASTの上役、DEM(デウス・エクス・マキナ)社のトップ:アイザック・ウェストコットの鶴の一言で処分が比較的軽いものに変わったと。先に言ってしまうと、二期以降は彼と、その副官であるエレン が結構重要人物として描かれることになるので、二人の動向は一応チェックしておいた方がいいです。

 二つ目は、これから先に出てくる新展開・新キャラ、その登場に先駆けての前振り。これは原作読者じゃないと何が何だかって思うかもしれませんが、テレビに映ってた「双子の台風」、殿町が聴いていたCDのアーティスト名、この二つと、「修学旅行へ行く」という部分は完全にそうです。あと、前振りというわけではありませんが、AST関連のシーンで、折紙と一緒にいた二人の女子、彼女らは公式スピンオフである「デート・ア・ストライク」からの参戦キャラ。士道たちと同じ学校の制服着てた方が新米AST隊員にして、スピンオフ作品の主人公:岡峰美紀恵(通称:ミケ)、もう片方がメカニックのミリアム。ちなみに、ミケは苗字で分かるとおり、士道たちの担任:タマちゃん先生 の親戚。確か、従妹だったかな。
 この二人に関しては、重要っちゃ重要ですけど、あまり絡みもないので、何となく記憶の片隅に置いておけばおk。というか、ミケと十香が仲良しという設定はあんま関係なくなってるので、その辺りも期待できなさそう…。

 最後の一つは狂三関係の話。これは本来第1期最終話で描かれる話だったのですが、それがなぜかカットされて、2期の第1話に付け足されました。どういう話か、簡単に説明すると、彼女の目的についての部分で、ただの快楽殺人者ではなく、目的を果たすために時間(≒寿命)を集めているというのが明かされました。その目的というのが、30年前に生まれたとされる最初の精霊、彼女を消すためにザフキエル(彼女の武器)の12番目の弾を使用する必要があるという話。確か、精霊一人分の時間を消耗するとか何とかそんな設定だったと思います。また、彼女が語りかけていた人物=第1期最終話で士道が語った事故当時もう一人いたとされる精霊 というのを暗示してたんですけど、それもまたこの構成だとあんま意味なくて泣けてくる。


 という感じで、第二期もスタートしたわけですが、本番は第2話から。なぜか先行上映会が2,3話というちぐはぐな構成で、しょっぱなから不安を感じさせる話ではありますが、次回以降はいくらかマシになると思いたい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デート ア ライブ II 第1話 「デイリー ライフ」 感想

『デート ア ライブ』の第2期を待ってた! 琴里が帰ってきたー!(゚∀゚)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。