コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon (2期) #11 「何度でも」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。いつもと少しだけ見るタイミングをずらしてたら、感想書く段になってちょっと大変だった…。何だかんだで、タイミングとテンポって重要なんですね。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

八軒:「前のオレと違うから」
 今回の話は、八軒の里帰りと過去との対峙を描いた話。過去に「坂道のアポロン」という例があったから、どこまで話を繋げたうえで締めるのかという注目が集まっていた本作ですが、ついに最終話です。

 予定よりも少し早く地元へ着いた八軒は、参考書選びに本屋へ。すると、そこで中学時代の同級生と再会。元同級生が声をかけるのが躊躇われるレベルだったって、中学時代の八軒って相当キてたんですね。ただ、今の八軒はその時とは違って、余裕を持って普通に会話できます。それに、農業高校というちょっと変わった環境にいることもあって、会話のネタにもなりましたし、八軒に対してプラスの効果はそこそこにあるように感じました。

 そんな再会もほどほどに、ついに本堂(実家)へ突入する八軒。しかし、家には誰もおらず、しょうがないので目的だけ果たしてとっとと帰ろうと、散策開始…と思ったら、親父いましたよw おまけに、そのまま親子三人で食事って空気重いってレべルじゃねえww ですが、八軒がちゃんと料理に対する感想を口にしたことで若干風向きが変わったとも。親父があれだけ無口だと、やっぱりそうなりますよねー。
 そして、言い出しにくい話題ながらも、八軒は両親にここ最近自分の周りで起こっていること――駒場の家のことや、駒場自身のこと、それと御影のこと についての話題を切り出します。いつぞやと同じく、これは父親に対する八軒の挑戦状みたいなものなのですが、結果から言えば今回も上手く和解できず仕舞い。そもそもの話として、八軒がまだ自分が何をなすべきか、本気で何がやりたいのかが見えてないから、親父も厳しくならざるを得ないってのはあると思います。実際、八軒が大学行くことを想定して、ちゃんとその分は貯金しているらしいですし、あとは八軒次第という気はします。要するに、いくら強くなったとしても、八軒がまだガキであると。

 話変わって、今度は八軒がエゾノーに戻ってきてからの話。虎の巻を以てしても、中々御影の成績は伸びず、八軒の顔に若干焦りの色が。原因としては、やはり実家に帰ったときに父親に言われたこと。自分が失敗したことを今度は他人に勝手に託そうとしてる、理由はともあれ状況としてはそれに近いものというのはあるわけで、思わず図星をつかれたと。ただ、それを分かった上で気持ち切り替えて…というのは八軒のいいところ。仲間たちに喝入れてもらって再び御影と対峙。
 と、ここでなぜか学校見学に来た八軒母と遭遇。学校見学の下りは、春の章クライマックスの先生が学校に来るところと被せてきたような感じですかね。母親にしても、八軒のいる環境がどんななのか知る由もないわけですし。

 結局、母親はエゾノーで取れた野菜を堪能して、帰路へ。久々の飯テロktkr! 何かやったかなって気もしますが、とりあえず実りある機会となって何より。長いこと尾を引いてたベーコンの件もようやく氷解し、これが一応八軒の成長の一環なんですかね。
 そして、母親を見送り、寮へと戻る道中、八軒は仲間たちとの会話を聞いて、ふと考えます。1年の強制寮生活が終わった後、自分はどうするか。あるいは、それよりも先、将来のこと。各人の想いはそれぞれで、未だ見えない八軒の将来もその一つ。それらを見据えながら、彼らの学生生活は続くのであった…。


 ということで、今回で最終話となるこの作品、ぶっちゃけた話をすると綺麗に終わった部分はあったものの、若干中途半端なところで終わった感も否めなかったです。八軒が何かしなければならない、そのために出来ることをやる…そこまでは良かったのですが、具体的に「何をする」という部分がほとんど描かれずに終わったのはちょっと残念。原作基準だと、この後ちょっとその手の話が出てくるのですが、さすがにそこまでは無理でしたか…。第1期よりは全編通して面白いとは思いましたが、最後の尻切れ感がちょっと勿体なかったと。

 今まで感想でお付き合いいただいた皆様、関係者の皆様、本当お疲れ様でしたノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
