コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon (2期) #10 「夢」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。祝、「4月は君の嘘」アニメ化! 原作ファンとして、第1巻発売、ひいては第1話掲載時からずっと注目し応援してただけに、結構嬉しいです。あとは、これで微妙な出来にならなければ言うことはない…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


八軒:「責任、取ります」
 今回の話は、御影の進路と八軒の課題を描いた話。原作の方も大分終わりそうな気配出してますが、どうも原作と同時EDは難しそうな感じ。なわけで、この尺の中でどこまでまとめ入れるかが注目。

 まず、御影の問題ですが、とりあえず要約すると「家を継がない」という方向の進路を選ぶのはおk。ですが、その代わり、何かあった時の保険として大学へは行くこと、それが条件に加わります。確かに、高卒で働きに出たら、何かあった時に潰しが利かないですからね。その意味では、中退して働きに出た駒場の今後がすごく不安になるわけですが、それは一旦置いておきましょう。
 そんなわけで、御影が一転して大学進学へ向けて動かざるを得なくなったのですが、問題は御影の学力。知っての通り、エゾノーの生徒の基礎学力は概ね低いわけで、御影についても例外ではなし。なので、今のままでは結構絶望的。と、ここで立ち上がったのが八軒。御影を焚き付けた責任を取って、彼が勉強を教えることになります。「責任取る」って、そこだけ切り取られるとどう考えても別の意味に捉えられますわ…。

 こうして、御影の猛勉強がスタート。最初は、彼女の現状を確認して、それを踏まえた上での対策立て。とりあえず、彼女が好きなのは馬関係の出来事で、そこに絡めた記憶術からのスタート。日本史は確かに馬の活躍が多いので、攻め方としてはアリですね。ただ、馬出てこないところ、特に明治以降の近代史はどうするんだろうって気はします。そのあたりは、来週出てくるであろう「虎の巻」待ちってところですかね…。

 そして、今ちょっと話題に出しましたが、「虎の巻」についてもちょっとだけ補足。これは、八軒兄が現役時代に使っていたもので、今回八軒がガチで御影に勉強を教えるにあたって、恥と苦手意識を忍んで八軒が連絡を取ったことで判明した代物。ちなみに、その在り処は八軒の実家…否が応にも実家に戻らなくならなくなりました。一応、親父と鉢合わせしないように早い時間見計らって、朝方にエゾノー出発してましたが、色々と不吉なフラグがw やっぱあれか、男湯ヨーグルトのせいか???


 ということで、いよいよクライマックスなわけですが、見た感じですと最後の最後で大分巻きが入りそうな気がしてきました。親父関係の話をどうにかするのは当然として、果たしてどこをオチに持ってくるか。泣いても笑っても、これで多分アニメ続編はないと思うので、上手く締めてもらうことに期待。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
