コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

甘城ブリリアントパーク 3

 こんばんは、管理人でございます。キラメキ先生がキチすぎてわろたwww 当時見た時も思ったけど、力ちゃんすげえええ

 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「甘城ブリリアントパーク」の第3巻。ちょっと前の話になりますが、この第3巻の発売に合わせて、この作品のアニメ化が発表されましたね。制作するのは、作者の賀東さんとも縁のある京都アニメーション…原作付きでアニメ化するのはこれが久々? 確か、自社レーベル以外だと氷菓以来だった気がしますし。


 ということで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、前巻で初登場の新人アルバイト:椎菜 の掘り下げ回と西也の学校生活を描いた話を中心にした話。とにかく、椎菜は小学生ではなくてガチで高校生…これ大事w

 まず、椎菜に関する部分ですが、一応前巻で出てたものの、ほとんど描写がなかったので、今回が仕切り直しの一編。彼女について言えば、アルバイト体験記的な楽しみ方として、結構好きな話でしたね。特に、上手くいかなくてやめようとしてるところや、そこから自分なりの居場所を見つけようとするところ、あと周りの気の回し方というか距離感が地味に上手いなって思いました。さすがに、モッフルと意外な関係性を結びつけたのは安直な気もしますが、それでもモッフルと彼女のコンビというのも結構いい感じになりそうですし、なしではないなと。というか、他の章の部分と絡む部分ですけど、人間バージョンのモッフルが普通にいい男ってのが噴いたw 中身がしょうもない3馬鹿がそろいもそろってイケメンって、この世界は何か間違ってる!

 続いて、西也の学生生活の話。これは、替え玉に次ぐ替え玉でどんどん状況が悪化していく様を描いたもので、伝言ゲームのごとく酷いことになっているのが不覚にも笑えました。一応調停役でいすずがいるのに、それでもいすずがちょっと問題児的な要素を兼ね備えているために、何かフラグ立てるわ、収拾つけるのも無理だわ、何だかんだで完璧じゃないところが素敵です。ちなみに、最終的に収拾つけたのは、やはり本人。そもそも、本人が最初から出ていれば問題ない話ではありますが、それは敢えて言うまい。

 あと、魔法の国の話についても、ちょっとだけ話題が出ていましたね。この作品の中でも、取り立ててファンタジーな部分があるだけにどのような形で行き来してるのだろうかと思ったら、意外とローカルだったw 例えていうなら、ハリポタ的な偽装がかかっただけで、思いのほか世界が隣接しているというか何というか。それだけに、トラブルなんかも現実世界遵守。ファンタジーなのに、人身事故で列車が止まるってwww
 それと、遅ればせながら、モッフルとラティファの関係性の説明が来ましたね。モッフルの妹=ラティファの母親 だったんですね、本当今さらの話ですけど。ただ、それに引っ張られる形でモッフルが不自然な出世ルート歩むことになったというのはちょっとだけ意外。こういうのって、結構煙たがれるかと思われますけど、彼はそれでも人徳集めるくらいに有能で、それを感じさせませんでした。


 とまあ、こんな感じですかね。前巻が正直なところ、話がぶった切りすぎて微妙だったのですけど、今巻はぶった切りながらも、それでもあまり差し支えない&短編構成だった分、普通に楽しめました。相変わらず、バイトメンバーの掘り下げがまだ甘い部分とかあるんですが、短編連作・中編と織り交ぜながら、時には長編で大きな話とかやれば、まだ期待してもいいくらいには盛り返しました。次は残りのバイトメンバー(A子さん、B乃さん)とか、他の妖精チームが絡む話が来る? いや、その辺適当ですけど。

 ともあれ、アニメ放送楽しみにしてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
