コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon (2期) #09 「最後の牛乳」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。探してたものが、丁度代わりのものを手配した途端に出てくる現象を命名したい気分。いや、個人的な話になりますが、冗談抜きでそれが多くてたまらんです。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

八軒:「分かろうとする努力はやめたくない!」
 今回の話は、いよいよ本格的に離農した駒場牧場の話。前回に続き、心が抉られてしょうがない…。

 何もできないけど、手綱を手放さない決意を口にする八軒。確かに、知らないままでいられるなら、その方が安全で楽な道ではあります。しかし、それは同時に知る努力・知ろうとする努力を怠るということ。八軒が良しとしなかったのは、ずっと逃げてきて、逃げた先でもまた逃げるという選択を取ることで、逃げてきた自分を乗り越えたいという想いがあったため。御影は、その辺が分かっていたからこそ、八軒に今まで黙っていたというのもありますが、知られた以上はもはやどうにもならんです。というか、さりげなくラブコメの波動出すなしww
 とはいっても、やはり八軒に今すぐ借金をどうこうする術もないわけで、それは周りに聞いても概ね同じ答え。蟹工船とかロシアンマフィアは論外ですしw

 そんな中、ついに駒場牧場の完全離農の日取りが決定。飼っていた牛が運ばれていく場面に、御影と一緒に八軒も立ち会います。牛がいなくなった後の牛舎の寂しさもそうですが、人間の都合で何も知らずに住処を追われる牛たちに、どことない哀愁を感じざるを得なかったです。この後、余所の牧場で引き取られることになるのか、それともそのまま食肉行きとなるのか、どちらにしても彼らが事情を知る余地がないとあたりが特に。
 牛がいなくなった牛舎の宗二を手伝った八軒は、駒場から礼として最後の搾乳で取れた牛乳をもらいます。いくら美味しくても、もう飲めないんですよね…。

 そして、駒場牧場からの帰り道、ここから少し話題は変わって、これからの話。駒場は学校をやめて働きに出ると断言して譲らないので、一旦彼のことはおいておくとして、問題は別のこと。まず一つは、借金のこと。駒場牧場が潰れたということは、保証人になっている御影家にも少なからず借金の負担が回ってくるわけで、その額が約1500万。それを補てんするためのプランとしては

①パフォーマンスを上げて、全体的な収穫量を底上げする(この場合、人手不足の問題が発生する)
②家畜の一部を売却して、金を作る(この場合、全体的な収穫量が下がる)

 この二点が挙げられます。対して、御影のおじいさんが決断したのは、②の方。ただし、売るのは牛ではなくて馬。それと、これを機にオーナー引退を表明し、代わって長男である御影の父親が就任。彼もその意見に同意し、御影家としての方針は一旦それで決まり。

 ですが、ここで待ったをかけたのが、今までずっと口を閉ざしていた御影。というのも、ここまでの話は御影が卒業後そのまま牧場を継ぐという前提で話が進んでいて、もし御影がここで何も言わないと本当にその通りにせざる得ないという状況が完成してしまうため。
 確か、以前に話が出たと思いますが、御影には牧場を継ぐ以外にも、もう一つ別の夢があります。そのことは以前こっそり聞いていた八軒しか知らず、彼女の家族は誰一人知らない話。故に、ここで言わないと、一生自分をごまかしたまま生きていかなければならなくなるかもしれない。他ならぬ、駒場がそうなるであろうだけに。

 八軒の応援を受け、御影はついに決断するのでした…。


 ということで、ついに実写版も公開となったこの作品。前回に続き、大分重い話が続いていますが、これもまた八軒にとって、御影にとっても大切なこと。現実を知り、痛みを背負って、それでも勇気を持って、その先に待っているのはどのような未来か。残り2話でどこまで描かれるかは分かりませんが、締め方が楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。