コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Letter番外編―猫と手紙 Part6

 こんばんは、管理人であります。現実逃避と言う名の更新作業にいそしんでるわけですが、そろそろ現実を見ないといけない時間帯・・・。まだだ、まだ終われんのだよ!


 今回の更新は、「猫と手紙」の第6話。例の如く、分量は少なめなのが本当に心苦しくなってきました。でも、いっぺんに載せるのも内容的にきついので、その辺はどうかご容赦を。そして、内容的に色々とぼかしながら書いてますけど、それがはんと描かれるかは一切未定ですwそれでは、行きたいと思います。↓

 白い壁と白い床。

 それに対応した、白い調度品。


 全てが白で統一された空間。そんな場所に、ナギとサヤは降り立った。

「いやぁ、久々の我が家、だね。ナギ!」

「サヤ、うるさい!」

 サヤは声を弾ませて言うが、それに対するナギの反応は、実に冷ややかなものだった。そんなつれない態度を見てか、サヤは少し不機嫌そうな顔になった。

「ちょっと!せっかく人が盛り上げようとしてるのに、そんな反応はないでしょ!」

「そんなこと言っても、たかだか一週間帰らなかっただけだろ。僕たちにとって、それくらいは当たり前なのに、何でそんなにテンション高いんだよ、君は?」

すると、胸を張ったような様子で(実際は無理)、サヤは答える。

「だって退屈じゃない。ナギは普通とは違った意味でまじめすぎるからさ、時折そう思うの。だから、変わり映えのない日常に刺激を…って思ったの!」

「別に、僕たちの仕事に刺激はいらないだろ。僕たちの仕事は、死者の思いを届けること。それ以上でもそれ以下でもないんだから、それ以外はノーサンキュー、だよ」

「ナギったら、見た目は子供なのに、ドライすぎるわよ」

 サヤは不満そうな口ぶりで言う。

「どっちかといえば、君みたいのが変わり者なんだけどね。さ、行くよ!」

 不満そうにぶつくさ言っているサヤを連れて、ナギは歩き出す。


 真っ白い床を歩いている二人。しばらく歩いていると、見覚えのある姿を見つける。

「おーい、ヒロ」

 子供さながらに、手を大きく振り、大声で叫ぶ。サヤは、まるで姉のようにナギのことを嗜める。不満そうな顔を浮かべるナギ。さきほどまでのドライさはなく、見た目どおりの子供のような表情を覗かせていた。そんなことをしていると、声に気づいた前方の人物が、彼らに接近してきた。

「ナギ先輩、こんにちは。今戻ったところですか?お疲れ様です」

 目の前の人物-ヒロ-は、ナギにそう尋ねる。彼を言葉で表現するなら、透き通るように白く、どこか聡明な印象を抱かせる少年という感じだった。そして、黒いスーツとマントに身を包み、左手には身の丈大の杖を持っている。

「うん、ヒロたちはこれから仕事かな?」

「ええ、そんなところです」

 すると、今度はサヤが口を開く。

「やっほ~。KDF‐500、元気にしてた?」

 サヤは、ヒロが持っている杖に話しかける。少し間をおいて、答えが返ってくる。

「KDF-058、あなたが言うところの『元気』の基準は、今ひとつ理解できませんが,
精神状態および身体の異常という意味では、以上は見られないようですが?」

「まったく、相変わらず頭固いわね。別に、そんな答えを求めてるわけじゃないんだし、もっと気を利かせてくれてもいいんじゃないの?」

 不満を漏らすサヤ。それに対して、再びKDF-500-カナタ-が答えようとする。しかし、それを口にする前にヒロがそれを止める。そして、ナギも不満そうな様子のサヤを宥める。

「ほら。あまり喚かないの」

「だって、あいつが!」

「とにかく!喧しいから、静かにしなって」

 そこまでいったところで、渋々といった様子で、彼女はおとなしくなった。一方のヒロの方も、すでにお説教は終わっているらしく、ナギたちの話が終わるのを待っていた。そして、二人のやり取りが終わったのを見て、ヒロは自らの相棒をせっつく。

「ほら、カナタ!」

「はい・・・」

 元気のなさそうな声で、カナタは話を切り出す。

「KDF–058、先ほどはすいませんでした。非礼をお許しください」

「???」

 突然のことで、頭に「?」を浮かべるサヤ。彼女が何気なくヒロを見やると、軽くガッツポーズのようなものをとっていることに気づく。彼女は一つため息をつき、答える。

「別にいいわよ。あんたも、あんたのマスターにずいぶん絞られたみたいだし。おあいこってことにしてあげるわ」

「KDF-058、ありがとうございます」

「でさ、KDF–058みたいな、堅苦しい呼び方はやめない?あんた、さっき『カナタ』って呼ばれてたでしょ?私も今度からはそう呼ばせてもらうから。代わりに、私のことも『サヤ』って呼んで」

 カナタが口を挟む間もなく、勝手に話を進めるサヤ。一呼吸置いて、カナタは答える。

「・・・わかりました、サヤ」

「うん、よろしい!カナタ」

 そんな二本のやり取りを観察するナギとヒロ。すると、ナギはあることに気づく。

「そういえば、二人ともこれから仕事じゃなかったの?もう行かないとまずいんじゃ?」

 すると、ヒロは慌てた様子でカナタに呼びかける。

「カナタ、時間は?」

「まもなく定刻です、ヒロ。急いで向かえば、定刻丁度に着くのも可能かと・・・」

「というわけで、ナギ先輩、僕たちはここで・・・」

 そういい残して、ヒロたちは駆け出していく。そんな彼らを見て、ナギは一言。

「若いっていいよね~」



 真っ暗な部屋。計算機の光が、唯一の明かりになっている。そして、前方に位置するメインスクリーンの真正面に人影がある。

「・・・・・・ぐぅ・・・」

 人影-この部屋の主たる人物-は、机に突っ伏して、いびきをかいていた。しかも、口からは今にも汚れが垂れそうだった。


ブブブッ


 部屋に備え付けられている通信機が呼び出し音を発する。しかし、連日の徹夜がたたっているせいか、彼はまったく反応を示さない。しばらくすると、呼び出し音は収まり、代わりに別の音が、部屋中に鳴り響く。


♪♪~!


 戦いに赴く女騎士でも現れそうな、勇ましい音楽が響き渡る。しかし、生のオーケストラばりの大音量であるにもかかわらず。まったく起きる気配はない。やがて、音楽は終盤に差し掛かり、演奏が終了すると、再び部屋の中は静けさに包まれる。その中で、男は変わらず眠り続けている。


「お兄ちゃん☆電話だよ?早く出ないと・・・・・・いたずらしちゃうぞ♪」


 男は飛び起きた。胸元に入っている私用の携帯電話を取り出し、通話ボタンを押す。

「・・・もしもし?」

『あ、やっと出たよ。ほら、ナギ』

 うれしそうにはしゃぐ女の子の声が聞こえてくる。男にとって、それは聞き覚えのある声だったが、いかんせん寝起きのせいか、頭が働かず、ただ呆けていた。

『もしもし、局長?』

 今度は、男の子の声が聞こえてくる。その声もまた、聞き覚えのある声で、それを合図に徐々に頭が覚醒してくる。

「・・・その声はナギかい?せっかく、人が気持ちよく寝てたというのに、まったく・・・」

 眠い目を擦りながら、彼は言う。

『そんなこと言って、また徹夜だったのかい?まったく、いつも無茶ばかりするんだから。ちなみに、地上では丁度昼ごろだよ。執務室の通信機に呼び出しをかけても出ない、直接コンピュータにハッキングしてもまったく反応なしとか、どれだけ寝ていられるのさ。さすがに迂闊なんじゃないかな?』

 電話口のナギからは、呆れ果てている様子が容易に想像ができた。

「あ~。そういえば、そんな音が聞こえてきたような・・・。まあ、それは置いとくとして、いったい何の用だい?」

『ちょうど仕事が終わって戻ってきたところだから、とりあえず報告でもと思ってね。連絡が取れなかったら、直接出向こうとも思ったんだけど、こうして連絡がついたことだし、今から送らせてもらうよ。それじゃ、サヤ!』

 ナギは相棒の名前を呼ぶ。程なくして、執務室のモニターにデータが表示される。慣れた手つきで、それに目を通していく。

「ふむふむ、擬態(トランス)を手紙に、か。相変わらず面白いことを考えるね、君は。よし、チェック完了」

『なんというか、相変わらず適当だね。そんなのでも、きちんと仕事をこなすあたり、さすがというべきかも知れないけど』

 ナギは苦笑する。

「それじゃあ、跡で次の仕事の資料を送るから、それまでは休んでいてもらって結構ということで」

『了解』

 と、そこで通信は終了する。局長は、背もたれに体重をかけ、天井を見上げる。

「それにしても、彼は何もかも変わらないな。付き合いだけは長いって言うのに、相変わらずつかみ所がない」

 一つため息を入れる。

「初めて会ったときから、そうだった。子供なのに、妙に達観していて、可愛げがなくて、おまけに一線を越えないように、他人と一定の距離を保とうとする。70年も付き合いがあるんだから、せめて私くらいにはありのままでいてほしいものだよ」

 局長は一つ伸びをすると、椅子に座り、居住まいを正す。

「さて、仕事に戻りますか。・・・戻りたくないけどさ」

 明かりの消えた執務室。メインモニターから反射する光を使い、彼は一人作業を続けていく。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 参加してます。クリックしてもらえると元気出ます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
