コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-

 こんばんは、管理人でございます。誕生日祝いに、友人からブレイブリーデフォルトもらったので、久々に3がメインになりそうな気配。最近、ゲームする気力もあまりなかったのですけど、そろそろギアを戻していく必要があったので、これはこれでいい機会かも。


 今回紹介するのは、現在絶賛公開中の映画「劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」。TVアニメシリーズが放送されたのが、確か2012。その本放送ラストに劇場版制作が発表され、ついに今年になって上映になりました。本当長かったなって気はしますが、待望の公開日を迎え、先日行ってきました。今回は運よく舞台挨拶の回の券が手に入ったので、併せて楽しんできましたが、その内容を少しだけ描いておきます。

 作品のどころとしては、誰の視点に立って作品を見るか、茉莉香が誰にとってどう見られているのか、映像の端々に映っている様々な小ネタ、それらを意識して見てもらうと、楽しめるとのことです。


 ということで、さっそく感想に参ります。今作品の内容としては、TVシリーズの後日談。先代からの約束のために、とある事情で追いかけられる少年:無限彼方 と接触し、彼の選択を見届ける、そんな話になっています。基本的にはアニメ版と同じノリで、トラブルシューティング的な部分を含みつつも、あくまでも茉莉香が全面的に押せ押せというわけではなく、あくまでもゲストキャラを立たせる構成でしたね。なので、良くも悪くもTVシリーズ見てきたファンにとって楽しめる作品なのではないかと、個人的には思いました。

 また、今作品のテーマとしては、先程も言いましたが、一人の少年の選択と、それと未来。彼方というキャラは、父親の都合で不便を強いられ、色眼鏡で見られ、未来を強制され、結果登場時点ではすごくひねたキャラ。ですが、実際のところ、彼の父親が行ってきたことは、彼の選択を強いるものではなく、あくまでも可能性・選択肢を提示するもの。それを知った上で彼が選び取ったもの、それを茉莉香が否定しないこと、それが一番意義のある部分だと思います。選択肢がなく、強制されるのではなく、自らの意思で決断すること というのは、船長を受け継いでから茉莉香が初めて行ったこと。
 選択肢がない中で、強制され、敷かれたレールの上を進むことはぶっちゃけ誰にでもできます。加えて言えば、それはある種の逃げ。ですけど、自分で決断し、行ったことというのは、誰にでもできることではないです。なぜなら、失敗したときの担保がない、舗装された道がないから。故に、道を切り開くのも自分、失敗したときに犠牲を被るのも自分で、そこに責任が生じます。責任を背負うというのは、すなわち大人になるのとほぼ同義で、最終的に彼方が大人になった、そういった解釈もできるのではないでしょうか。

 あと、若干話それますが、物語の脇を固めるヨット部及び弁天丸のクルーのプロフェッショナルorアマチュアな部分、これも一つの見どころだったと思います。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、やはり基本的にみなさんめっちゃ有能なんですね。一部ポカした部分や、詰めが甘い部分もありますけど、ヨット部が本当にただの一学生たちの集まりとは思えないw ちなみに、弁天丸のクルーは正真正銘のプロフェッショナルなので、彼らが敵の尻尾を掴んでいく様はゾクっとくるくらいに気持ちよく決まっていました。それに、彼らの茉莉香に対する見方がちょくちょく切り替わってるなっていうのが感じられたのが印象的。先ほども言った通り、視点の変化というのが、ある種この作品の一番の醍醐味かもしれません。


 とまあ、こんなところでしょうか。ひとまず、ネタバレ的な部分はあまり書かずに仕上げてみましたが、これはネタバレしない方が間違いなく楽しめます。色々と思うところはありますが、これも結構面白い出来になっていますので、TVシリーズを見て気に入った方は、是非見ていただきたいです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
