コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

世界征服~謀略のズヴィズダー~ #09 「湯煙仮面武闘会」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。基本的に自己弁護と他人disしかできないってのは、普通に人としてどうかと思う。誰とは言わないけど、本当嫌になるわ…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


明日汰:「あの街にはもう、俺たちに帰る場所がないってことを───」

 今回の話は、ズヴィズダー&ホワイトライツの慰安旅行の話。どうでもいい話なのですが、前番組のニセコイも温泉回だったので、謎の連帯感を感じざるを得ないw

 開始早々、バスの中でいちゃついている明日汰と蓮華ちゃん。何、このリア充爆発しないかな…っていうわけでなく、偶然それぞれのバイト先の慰安旅行が同じ旅館で、同じバスに乗り合わせただけという、ただそれだけの話。二人の行く先は、「仮面の湯」という旅館で、お忍びでやってくるお客も多いとのことで、仮面を着用して出歩くのがマナー。ちなみに、ズヴィズダーの慰安旅行がここに決まった理由は、格安で泊まれる方法があったため。ホワイトライツも…言及こそされてないと思いますが、おそらく似たような理由だと推測。

 で、早くも種明かしをしてしまうと、実はこの旅館…主人と女将がそれぞれズヴィズダーとホワイトライツの構成員。特に、女将はコードネームがつけられる幹部クラス。結婚して何年経ってるか知りませんが、よくもまあ互いに隠し通せたものですわw
 そして、そういう事情があるために、期せずしてホワイトライツとズヴィズダーの直接対決の舞台になってしまいます。今までズヴィズダーの構成員がア・ジーン(ヤス)とドヴァー(明日汰)の二人しかいないかと思ったら、実は大量に構成員が存在してたのはちょっと驚きました。てっきり家族経営よろしく、少数精鋭の秘密組織とばかり。というか、だとするとヤスと明日汰は地味に幹部クラスということ…? 名前的にも1と2なわけですし。(ロシア語の話)

 そんな中、ドヴァーの格好で出歩いていた明日汰は、同じくホワイトロビンとして蓮華ちゃんと再会。さすがに今度は戦いにはならなかったものの、二人が語らっている姿を目撃したイーグレットが逆上し、人気のないところに呼び出してのバトルが勃発。こちらは、さすがにドヴァー=明日汰 ということに気づいていましたか。なので、精神攻撃兼口撃として素性を明かした状態で攻め立てます。ですけど、こちらもやはり決着はつかず仕舞い。ただし、本来なら知るはずのなかった蓮華ちゃんが期せずして身近な二人の正体を知るに至り、微妙に風向きが変わりそうな気配。
 あと、前回・前々回あたりから言うことがいちいちひっくり返っていて誠に申し訳がないのですが、イーグレットがロビンを隊長として認めている、それがちょっと意外な形で証明されたのは印象的でした。お飾りでも人柱でもなく、彼女が抱く「正義の心」、そこに心酔していて、だからこそ尊敬もしているというのは本当意外。まあ、ある意味彼女自身の抱くコンプレックスの裏返しとも取れますが。
行間から察するに、周りが抱く彼女の印象と自分が抱く自分、これが彼女(神酒)にとってひどくギャップのあるもので、どこか嫌っている節さえあります。だからこそ、より純粋で裏表のないロビン…もとい蓮華ちゃんに惹かれてる部分があると。蓮華ちゃんから憧れを抱かれてると知ったときの苦悩が推して知れます。

 それと、ちょっと本筋に焦点を当てると、前回Cパートでの密会に繋がる、かおりんとヤスの並走シーンと、同じくラストの街並みの様子、それがものすごく気になります。前者は「犯人はヤス」という、序盤からのお約束を引っ張っていると一旦片づけるとして、後者は中々スルーできない話。
 考えてみれば、今までずっと狭い町の中の出来事しか描かれてなかったわけで、じゃあ他の街はどんなものなのかと言うと、つまりこういうこと…でいいんですかね。前に出てきた砂漠のシーンは、単なるイメージに留まらなかった、これは完全に予想外。


 ということで、第9話でしたが、温泉回だからと言ってわいわい騒いで終わりというわけでなく、まさかの「転」の部分を描いた話でした。正体ばれに、廃墟と化したよその街、おまけに西ウド川でも何かが動き出して、てんこ盛りすぎた…。
 いよいよここからクライマックスということで、引き続き楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界征服 謀略のズヴィズダー 第9話 「湯煙仮面武闘会」 感想

温泉回! 話が最終回へ向けて動きはじめてきた。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
