コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon (2期) #08 「八軒、咆える」(ミラー)

こんばんは、管理人でございます。明日はまたバイトの面接行くことになっていて、少し胃が…。毎度のことながら、メンタルが雑魚過ぎるw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


八軒:「放り出せるか馬鹿野郎!巻き添え上等だ!頭だろうが腹だろうが、踏まれてやるよ!」
 今回の話は、中島先生の再起動と、駒場のその後を描いた話。原作読んだとき、このあたりはめっちゃ辛かったなと、そこまで昔のことでないながらも懐かしく思えました。ある意味、これがこの作品の真骨頂。

 チーズを根こそぎ奪われ、失意のどん底に突き落とされていた中島先生。そんな彼が、悲しみを癒すべくついに再起動…ということで、たまたま通りかかった八軒と御影を任意同行して、チーズ作りを開始。さらに、何となく気配を察してやってきた吉野&常盤も加わります。学生諸君は、基本的には洗い物メインなわけですが、これはやはり細菌対策ってことですかね。納豆菌がアウトって話があるくらい、チーズにとって大敵なわけですし。それと、常盤はやはり馬鹿だった…いいやつではありますが。
 ちなみに、チーズは下ごしらえするだけで丸一日かかるくらい、作るのに非常に手間がかかるもの。おまけに、出来上がるのは3か月後…それを一斉に放出されたら、そりゃ放心状態にもなりますわ。ですけど、改めて八軒に農業・酪農の楽しい部分を教える結果にも結び付いたので、これはこれで結果オーライですかね。勉強どんだけ好きなんやw

 と、話変わって、今度は駒場の話。こちらは、先程までの楽しい部分とは正反対に、厳しい現実の部分を描いたもの。一言でいうと、駒場農場が離農することになり、それに伴い駒場が学校をやめることを決意したということ。2期の初期からずっと引っ張ってきたのは、実はこの件でした。
 今までさまざまな現実に直面してきた八軒ですけど、こればっかりは本当どうしようもないですね。なぜなら、これが何の力も持たない子供であるから、彼が介入することを当事者が望まないから。この場合の当事者は駒場だけでなく、彼の家の借金の保証人になっていた御影(御影家)も同様。馬に例えて、手綱を離すこと、これが怪我をしないために必要なことで、ある種の警告。実際問題、別に駒場の家に限った話ではなく、比較的良くある話であるために、いちいち気に病んで首を突っ込むのは賢いやり方ではないです。ですが、八軒にとってはそんなもの知ったことではないです。覚悟がないなら、覚悟を決めればいい。覚悟と決意を固め、新たな挑戦が始まるのでした…。


 ということで、第8話でしたが、前半と後半でガラリとテンションが違っていて、その落差にちょっと精神が…。ショックを受けてるってわけではないのですが、やはりシリアスのレベルが段違い。それだけに、ここから先の描き方が重要。オチのつけ方含め、楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
