コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #09 「バトルヒーター&料理の鉄人」/東京レイヴンズ #21(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ようやく我が家の風邪ひきラッシュが沈静化してるようで、少しばかりの平穏が手に入りそうな気配。別の意味で落ち着かないですけど。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
夕哉:「なるほど、それが裸エプロンというやつか」
 今回の話は、コタツの話と料理の話の二本立て。個人的に、今までの話でオリジナル入れる暇があったら、この話の布石となる話を何で映像化してないのかと小一時間ほど問い詰めたいところ。

 まず、Aパートの話ですが、これはまんまその通りの話で、コタツの魔力にやられたという大義名分を持って、夕哉が合法的にセクハラ仕掛ける話。うん、間違っていないはずだw そういえば、ふと思ったのですが、アニメだと七海さんまだ同居してなかったんですね。原作も原作でたまにしか出てこないので、同居してる設定が大分あやふやでしたが。
 ともあれ、七海さんが用意してくれたコタツで、一気にダメ人間と化す美月。部屋が寒いから、コタツで勉強…どうやっても出来ねえわぁ。といいますか、さりげなく美月の「成績良くないのでは疑惑」が浮上したのが確かこの回が初出しですか。話が進むと、それを裏付けるような話がまた出てくるのですけど、アニメでは多分やらないんですよね…。運動も駄目で勉強もイマイチ、おまけに当たりがきつい、負の要素が多すぎやしないだろうか、このヒロインww
 そして、美月が寝ている隣に入って、赤ペン先生よろしく問題集の添削をする夕哉。添削は百歩譲っていいとしても、なぜ他が空いてるのにそこに入るw おまけに、夢で今は亡き母親のことを思い出して、寝ぼけた状態で美月にハグ…限りなくアウトに近いです。

 Bパートは料理の話。事の発端は、美月が夕哉のために作ったお弁当を残してあるのを発見したこと。その隣には、空っぽになっている他の弁当箱。空になっている方は雪那が作ったもので、それを知った美月はまたもや嫉妬で不機嫌。雪那の誘いで一緒に料理作ることになっても、明らかに浮かない顔。オチだけ言ってしまうと、不幸な行き違いと説明不足なだけで、別に悪意があって残したとか、そういう話ではないと。朝作った弁当を夜食にというのは衛生的にどうなんだろうという問題はありますけど、本当天然ですよね、彼。
 ちなみに、原作基準で考えると、これよりも前にお弁当作りに目覚めるきっかけの話があって、その上でこの話が来てるので、それがカットされてる分なんか唐突な感じは否めないです。特に、以前ちょろっと話に出たときに弁当作ってるのが「自分ではない」と断言したくだりがあっただけに尚更。やっぱりきっかけは大事だと思いますよ?


 ということで、早くも第9話でそろそろ終盤なわけですが、それに伴って階段も大分積まれてきましたね。アニメはアニメで積み上がることにするのか、それともそれ以上進まないのか、何にしてもどういう方向性で進めていくのかがちょっと気になります。あと、伏線がどれだけ回収されるかもw



東京レイヴンズ 第21話

 今回の話は、夜光の転生と判明した春虎を巡って、様々な思惑が交錯し、動き出す話。とりあえず、先に断言しておきますと、夏目の死亡は確定で、その運命を捻じ曲げるために第1巻以来の「泰山符君祭」という単語が出てきて、ついでにあれやこれやと動きが細分化されていました。春虎の決断を見届けるために奪還を決意する冬児たちを中心とした学生チーム、春虎を夜光として取り込もうとする双角会チーム、どちらにも属さず春虎を目指す大友先生&道満チーム、同じく土御門家チーム、大きく分けてこの4つ。こまかくやると、もうちょっと面倒な分類もできますが、今のところはこの辺で問題ないはず。

 あと、重要な話をすると、今まであまり目立つ気配のなかった京子&天馬の一般人コンビ、この二人にちょっとした覚醒フラグが立ちましたね。それが何なのか、ビジュアル的にはすごく分かりにくいですが、京子のアレは血筋的なもの…と言えば、何となく分かるはず。それと、モノローグとか会話の一部分が原作からカットされる部分が若干目立つので、それがちょっとばかし残念。宮地さんの誠意ある部分と、先読みして動いた部分、塾長の楽観からの転落、そのあたりが大分薄れたぜぇorz


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。