コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

フルメタル・パニック! アナザー

 こんばんは、管理人でございます。この記事書き終えたら、ちょっとした調べものだったり、書類の書き直し作業が控えてることを考えると、非常に憂鬱な気分に・・・。いや、やらなきゃまずいのでやりますけどw


 今回の更新内容ですが、ここのところお馴染となってる小説の感想になります。取り上げる作品は、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「フルメタル・パニック! アナザー」。このブログでは、アニメ版の方で何度か記事を書かせてもらいましたが、こちらは原作最終巻の10数年後の物語。また、原作本編の作者である賀東招二氏は、こちらでは監修と言うポジションに回り、執筆の方は謎の新人(?)大黒尚人氏を起用したことでも話題になりましたね。まあ、謎と言いつつも、正確に言えば、賀東先生が選考委員をしていたファンタジア大賞で注目した新人というオチですけどw

 そして、内容についてですが、Amazonから引用したものによると

「あの戦いから十数年…。市之瀬達哉は都立陣代高校に通う、機械いじりが大好きな普通の高校生。無難な人生を楽しんでいた達哉だったが、ある日暴走した正体不明のASに突如襲われてしまう。殺される!そう思った瞬間、目の前に現れたのは、謎の美少女アデリーナだった。しかし、大怪我を負っていた彼女は、善戦虚しく倒れてしまう。達哉はアデリーナと妹を守るため、触れたこともないASに乗り込むことに。その決断が、彼の運命を大きく変質させていく―。SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック!」の新たなストーリーが、ついに作戦開始。」

という感じ。もうちょっと平たく説明すると、主人公の達哉がヒロインであるアデリーナと出会い、彼女と家族を守るためにASに乗ったことでAS乗りとしての道が開かれると、そんな話。前作の主人公宗介がスペシャリストだったのに対し、こちらの主人公はあくまでも民間レベルで優れてる程度。その代わりに、ヒロインのアデリーナが凄腕&蘊蓄キャラという設定ですけどw

 そして、感想ですが、一言で言えば紛れもなくフルメタでありながらも、その一方で別の物語でもあるという感じ。ネット上でよく言われてますが、書いてる人が別人だと言われなければ気付かないレベルです、本当に。それこそ、賀東先生が大黒先生の名前を借りて書いてると言っても信じるかもしれないです。まあ、それは冗談としても、賀東先生がガッツリ関わったと仮定しても、大黒先生の世界観の再現能力はすごい・・・。
 また、ストーリーについても、「フルメタル・パニック!」の続編と言う見方が出来る一方で、一つの新しい物語として新規の方にも入りこみやすい親切設計。本編を見てる人にとっては、あちこちに散りばめられてる懐かしのキャラや逸話にニヤリとでき、新規の人にとってはその辺をスルーしてもあまり問題ない作り、ある意味上手い作りだと思いました。にしても、クララの父親にして、D.O.M.Sの社長と三回結婚して三回離婚してる男の正体って、どう考えても「あの人」としかw物語が進む内に正式に出てくると信じたいところです。

 だいたいこんな感じですかね。作者が違うと言うことで、尻ごみしてる方も少なくないと思いますが、その手のことでの心配はないと言ってもいいので、悩んでる方は購入して損はないと思います。また、本編を知らなくても普通に読める仕上がりにはなってますが、出来れば本編を読み終わった後にもう一回読み返してください。そうすれば、ニヤニヤ出来ること間違いない!

 以上で感想を終わります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加してます。よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
