コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

「一週間フレンズ。」第一話完成披露先行試写会 簡易レポート

 こんばんは、管理人でございます。とりあえず、先に一つだけ告知。

 明日から4月で新年度突入ということで、こちらで行っていたほぼ毎日更新は、本日で一旦中断したいと思います。今後は本館からのミラー、不定期で行う企画記事、それと月一で行うシリーズ感想 をメインで行っていこうと考えています。シリーズ感想は、本館でやっているやつの小説版で、今のところ何を取り上げるかはまだ不明。ですが、来月中に何かしら題材選んで発表していきたいと思いますので、どうかお楽しみください。


 ということで、告知はそこそこにさっそく本日の記事に参ります。今回取り上げるのは、先日行われた「一週間フレンズ。」の第一話先行上映会 について。本館…だったと思いますが、先週の頭あたりに言った通り、抽選に当たったので行ってきました。ペアチケットが当たったのに、なぜかぼっち参戦だったのは言わないでやるな…(泣) ちなみに、座席は最後列のやや中央寄り。ゲスト登壇があるので、一番後ろというのはちょっとアレでしたが、蓋を開けてみると傾斜の関係もあってか、意外と気にならなかったかなと。

 そんなこんなで、定刻18:00にイベントは無事スタート。まず最初に、司会を務める吉田アナからの諸注意があって、その後に上映スタートという流れ。諸注意の内容は、主に作品内容のネタバレ防止についての話。簡単に言ってしまうと、どのあたりの部分をやったのかとか、4月からの放送を楽しみにしている方々への配慮ですね。あと、ある意味最大のネタバレとなる部分が一つあって、そこに対する箝口令の徹底。作品見ていただければ分かると思いますが、これは確かにバラさない方がいいですわ…。

 そして、迎えた1話上映会。ざっくりとした感想としては、1話でやるべきであろう誰もが予想する部分を、割とゆっくりなペースで構成した話だったなと。それだけに、若干退屈な部分もあるものの、これはこれで肩肘張らないで見れるので悪くはないです。作画とか雰囲気・配役のチョイスという面についても、違和感はあまりなくて、作品のいいところはちゃんと再現出来ていた気がします。そんな中で、最大のネタバレにして、箝口令敷かれてる部分に関しては、結構本気で泣かせに来てます。こういうチョイスもあるんだなと、思わず「はっ」としました。

 1話上映会が終わった後は、出演者を交えてのトークパート。登壇したのは、長谷役の山谷祥生さん、藤宮さん役の雨宮天さん の両名。二人ともイベント慣れしてないだけあって、圧倒的に司会慣れした吉田アナが仲介したのが今回いい方向に働いてたと思います。ここ最近、結構喰い気味な司会で敬遠されているところがあるのですけど、少なくともグダグダにならない司会ぶりは結構ありがたい。
 トークの内容としては、自身の演じるキャラとの共通点や印象、あとはアフレコ現場の雰囲気なんかを少々。印象的な部分を挙げると、役が決まった時のそれぞれのリアクションで、

山谷さん:現場で喜びをかみしめつつ、夜に家帰ってから壁に頭打ち付けて悶絶
雨宮さん:マネージャーからの電話口で「ええっ!」と大声で叫ぶ(どうも、受かるとは思っていなかった模様)

 あと、個人的な印象として、山谷さんと雨宮さん、どちらも役柄に似ている部分は結構あると思った。特に、山谷さんは本人が認める「緊張しい」な部分を含め、リアル長谷くんと言っていいくらいに被る。雨宮さんの場合は、天然でSっぽいところとリアクションが大きい(本人いわく「少年」)がちょっと似てる気が(苦笑)。藤宮さんみたいな天使キャラではないものの、中の人と結構一致してて面白いなと感じました。

 また、トーク中に桐生役の細谷さんからビデオメッセージが上映。おそらくまだアフレコがあまり進んでない時期に撮ったものだったせいか、細谷さんが明らかに自身の演じるキャラに対する印象を掴みかねてるのが見えてて、苦労してるのに何か笑った。それと、山谷さんが佐藤健似(らしい)という話から、「たけるくん」というあだ名が定着しつつあると知って、これまた笑った。何か、細谷さんがアフレコ時の実質リーダーに収まってるみたいで、頼りになる面白いアニキっぽさは窺い知れました。

 そのあとは、フォトセッションがあって、その後に最後のあいさつでフィニッシュ。フォトセッションするイベントは、結構久々な印象あるけど、どうしてもこちらが蚊帳の外になるのがちょっともどかしい…。


 とまあ、こんな感じですかね。すでに記憶が薄くなりつつありますが、ちょっと頑張って書き出してみました。来週あたりには、いよいよ放送となりますけど、早くもTV放送が楽しみに感じられる、そんな足跡を感じさせる楽しいイベントでした。そろそろ始まる新アニメラッシュ、期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
