コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

サカサマのパテマ 感想

 こんばんは、管理人でございます。今日のMステで流れた嵐の映像が軽い放送事故レベルの惨状で噴いた。なぜ黒歴史を再現してしまったのだろうか…。


 今回の更新は、絶賛公開中の劇場アニメ「サカサマのパテマ」を紹介。この作品は、「イブの時間」でお馴染みの吉浦康裕監督とスタジオ六花の最新作。しかし、後に劇場用アニメとして再構成されたものの、映画用の尺で作るのはこれが初でいいんでしょうか、ここって。すごくニワカ満載なコメントで申し訳ないですけど。

 とりあえず、感想に参ります。まず、本作品の紹介ですが、簡単に言えば見ている世界がそれぞれ逆さまになっている少年少女による、ボーイミーツガールもの。空に憧れる地上の少年:エイジ と、地上の世界に憧れる地下に住む少女:パテマ 二人が出会ったとき、物語が動き出す…ものすごく乱暴にまとめるとそういう話になります。

 見た感想としては、やはりヒロインと主人公、それぞれが逆さまの世界にいて、同じものを同じ視点で見れない、このワンアイデアがいろんな意味で全てで、視覚的に面白い作品に仕上がったなと、そういう印象。ボーイミーツガールもので、それぞれの立場が違うせいで見方も違ってくる、なんてことはよくあることですが、そこに物理的意味合いを持たしてくるというのは、ちょっとだけ盲点。しかも、逆さまであるが故に、片方にとってのピンチがもう片方にとってはピンチでもなんでもなく、持ちつ持たれつという関係性が必然的に生まれるというのが結構面白かったです。といいますか、落下する恐怖を描くために、ちょくちょく視点が変わって、感情を刺激するような仕様がガチで怖くて、見てて思わず震えが…。こう見えて(どう見えてるかはともかく)、自分高所恐怖症なので、見ていてちょっと気が気でない状態で、映画館でてからもしばらく地に足がついてないような錯覚に襲われて大変でしたわ。

 ただ、その一方で、ストーリーラインの部分はかなりオーソドックスな作り。エイジの住む世界が、いわゆる管理社会的な思想が根付いていて、地下に住んでいるとされる逆さま族を下賤なものとして嫌悪。逆に、パテマの世界はエイジたちの世界の住民を恐怖の対象として見ていて、互いに行き来を禁じている、そういう構成で物語は進行。そして、エイジの世界には思考が結構アレな人間がいて、逆さま族を捕まえようとしており、そこに不審な行動を取るようになったエイジが目を付けられて…という感じなのですが、悪役のイザムラが潔いくらいの下衆キャラでこれはこれでアリなのではないかと。声優を務めた土師孝也さんにしても、ハリーポッターシリーズのスネイプに次ぐ好演が光っていて、逆に魅力を感じる素敵仕様。これがテラ子安さんだったら、某須郷さんみたいなことになっていてもおかしくないというのは内緒。

 あとは、やや心残りだったのは、キャラクターの描写がメイン2人とイザムラに集中してたので、他のキャラに関する描写がちょっとおざなりになっていたこと。ポルタ・ジィ・ラゴス はまだギリギリキャラの存在感保てるレベルに掘り下げられていたとして、エイジのクラスメイト:カホ は本当によく分からなかったw 何か思わせぶりに描写多いから何かあるのかと思いきや、実質ただのモブで終わってただけに。なんかノベライズ版ではそこそこ出番あるらしいので、もしかすると初稿から削ぎ落とされた部分なのかもしれませんが、劇場版だけ見ると何のためにいるか分からなかった…。なんつう罠や!!


 とまあ、こんな感じですかね。ひとまず総評すると、ワンアイデアと世界観設定は面白いながらも、ストーリー的にはちょっと弱い、というところで落ち着きそうです。イブの時間だと、完全SFに寄っていたので、ストーリー的にも凝った一面が見られましたが、今作はちょっと冒険活劇を描いただけに、そんな凝った話にならずに、良くも悪くもシンプル。バランス考えるとそこまで悪いものではなさそうとしても、もう少し盛り上がりがどうにかならなかったと、そう思いました。
 なので、今作品を見るにあたっては、やはり視覚的な楽しみ方を求めるべきではないかと。もしも見たいと思ったのであれば、劇場で見るのを推奨します。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
