コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

盟約のリヴァイアサン Ⅲ

 こんばんは、管理人でございます。さっき本館の記事でも触れたのですが、どうも今週はFree!が放送休止らしいので、Free!の感想書く予定だった木曜日の予定が完全に宙に浮いてしまったなどと。なので、こちらではちょっとした企画記事でも書いてみようかなと計画中。ただ、思いついたのがつい先程で、まだ書き始めてすらいないので、実際実行に移せるかはまだ未定。もし明日が無理なら、今週の土曜日にでもぶっこみたいと思ってるので、あまり期待しないでお待ちください。

 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行されている「盟約のリヴァイアサン」の第3巻。前巻オビで「コミカライズ決定」が発表され、今巻とほぼ同時発売の月刊コミックアライブで詳細が出て、比較的順調に進んでるのが本作。先日のMF学園祭で、大量にアニメ化作品が発表されたので、これも来年以降のアニメ化発表タイトルとしては、有力候補…なのですかね。


 今巻の内容としては、雪風降臨の話。1巻・2巻と、今までは暗躍含めた登場機会しかなかった彼女ですが、ここに来てようやく参戦。そして、それによって物語は新たな段階に進むわけですが、ぶっちゃけ話と言うかネタバレになりますが、今巻がプロローグ終了、次巻からがある意味本番とのこと。あとがきの言を借りるなら、今巻までが基礎編で、次巻からが上級編という言い回しになるみたいですが、個人的には前者の言い回しの方がしっくりくるので、あえてこちらの言い方にします。

 で、ここからは少し内容に触れた話になるのですが、何とコメントしたらいいのでしょうか…。多分、どれを話しても割と重大なネタバレに通じるので、かなり慎重に言葉を選ぶことになりますが、要するにハルの隠居計画がとん挫、あるいは延期が決定的になった話。1巻でヒノカグツチから取引を持ち掛けられて、乗ってしまってる時点で、遅かれ早かれこうなっていたのは確実としても、その日が思いのほか早い段階でやってきたのは意外。昨今のラノベなら、もうちょっとキャッハウフフする展開があって、からのガチシリアス展開があってもおかしくないのですが、その辺はある意味潔いのかも。もっとも、社会的な立場がどうなるのかはまだ良く分かりませんし、構造的にハーレムによるキャッハウフフはあるはずなので、他のやつとさほど変わらないと言えばそうなのかもしれませんがw

 また、ハルを巡るヒロインレースに関しても、色んな意味で面白いことになってましたね。天使ちゃんこと羽純が後輩ポジション兼助手ポジションとして、ちゃっかりハルに急接近して、現状ヒロイン最有力候補である織姫がまさかの二の足踏む展開がきて、ついでに雪風からも興味をもたれ、ハルがモテモテすぎる。雪風は何か違う気もしますが、ある意味ヒロイン力は高い気がする。
 それに対して、アーシャは…活躍はしてるのに、何か残念ですよね。今巻では、ついにルサールカの件が解決して、最強クラスの魔女としての意地を見せつけたと言うのに、恋愛面では女子力が圧倒的に足りないw さすがに筋弛緩剤を盛って攻めるってどうなんよ。その結果が積もり積もって、ついにア○○ャさんという、まともに呼ばれ無くなる有り様。MF文庫J伝統の「~川さん」と比べて、果たしてどっちがマシなのだろうかw


 とまあ、こんな感じでしょうか。先程から言ってますが、ここまでが一応一つの区切りになってるので、切るか切らないかの判断するなら、ここまでは読んでほしいかな。構成的には難があったものの、今巻が個人的に一番面白いと思ったので。ガラドのツンデレっぷりが地味に嫌いじゃないし、彼を生かすという選択を取ったことで、いい感じのライバルとして機能するのに期待したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。